よくある質問FAQ
- 修理・取替・点検
- リモコン
- 鍵
- 停電時
- 各種製品
修理・取替・点検
- シャッターが錆びてきたので取り替えを考えていますが、見積だけでも依頼できますか?
- 見積は無料です。お気軽にフリーダイヤルにお問い合わせください。最寄りのサービスステーションの担当者が対応します。
- シャッター(スラット)が凹んでしまったがそこだけ交換できますか?
- スラットが 1枚1枚差し込まれているタイプのシャッターでしたら交換が可能です。(交換ができないタイプもあります)
ご使用の年数によっては同じ形状や同じ色の物が無い場合もあります。詳しくはフリーダイヤルにお問い合わせください。 - 手動式を使っているのですが、簡便に電動式にできますか?
- 電動式の巻き取り機構を組み込むことで電動シャッターにできる製品もあります。
製品の設置環境やご使用年数等の条件によりできない場合もあります。詳しくはフリーダイヤルにお問い合わせください。 - シャッターが重いのですが直りますか?(開ける時に重たい、閉めるとき重たい)
- 巻き取り部の注油や調整で直る場合もあります。ご使用年数によっては巻き取り部の交換が必要になる場合もあります。
フリーダイヤルにお問い合わせの上、修理の依頼をしてください。 - シャッターが動かないのですが、自分で簡単に直せますか?(上がらない、下がらない、途中で止まる等)
- シャッターの構造を知らずに分解等をしますと大きな事故につながるおそれがあります。フリーダイヤルにお問い合わせの上、修理の依頼をしてください。
- 開閉時に「ギーギー」と音がします。大丈夫でしょうか?
- シャッターボックス内での大きな音ですと大きな故障につながる恐れがあります。開閉操作をやめて直ちにフリーダイヤルにお問い合わせの上、修理の依頼をしてください。
- シャッターから「キーキー」と金属がこすれる音がしますが故障でしょうか?
- スラットとガイドレールのこすれる音のようです。ガイドレールにスプレー式の潤滑油を塗布して音が消えれば大丈夫です。
音が消えない場合にはフリーダイヤルにお問い合わせの上、修理の依頼をしてください。 - シャッターから「ピーピー」と電子音がしますが故障でしょうか?
- 障害物感知装置の電池が消耗しているかもしれません。フリーダイヤルにお問い合わせください。
- 落書きされました。業者に頼まず自分でペンキを塗っても大丈夫でしょうか?
- ペンキを塗ることは大丈夫ですが、スラット同士の噛み合い部分にペンキが入ると動きが悪くなったり、ペンキが乾かないうちに巻き上げるとスラット同士がくっついてシャッターが動かなくなる場合があります。詳しくはフリーダイヤルにお問い合わせください。
- シャッターを物の上に下ろして傾いてしまったが、物を取ったら動いたが大丈夫でしょうか?
- 気がついてすぐに停止させたのであれば問題はないと思います。スラットが斜めになったりレールからはみ出した場合は直ちにフリーダイヤルにお問い合わせの上、修理の依頼をしてください。
- ボタンと上下逆の動きをしますが故障ですか?
- シャッターのスラットが正規に巻かれていない可能性があります。開閉操作をせずに直ちにフリーダイヤルにお問い合わせの上、修理の依頼をしてください。
- 手動タイプのシャッターで使用する手掛けやフック棒は購入することができますか?
- ご使用のシャッターの機種により、ご購入いただけるものと、ご購入いただけないものがあります。詳しくはフリーダイヤルにお問い合わせください。
- 製品の修理・メンテナンスを依頼したいのですが?
- 戸建・集合住宅に設置されている製品の場合は、ご購入されたハウスメーカー・工務店、または管理業者様へご相談ください。住宅以外に設置されている製品の修理・メンテナンスについては、フリーダイヤルにお問い合わせの上、修理・メンテナンスの依頼をしてください。
- シャッター以外の製品も修理できますか?
- ドアやパーティション、また他社製品の修理、メンテナンスもお受けします。詳しくはフリーダイヤルにお問い合わせください。
- 使用しているシャッターの点検をお願いしたいのですが?
- フリーダイヤルにお問い合わせください。担当者がお伺いして点検プランをご提案させていただきます。
- 点検契約の内容を変更(または解約)したいのですが?
- お客様担当の弊社担当者にお申し付けください。
リモコン
- リモコンをもう1個欲しいのですが、追加購入はできますか?
- ご使用のリモコンの機種により、ご購入いただけるものと、ご購入いただけないものがあります。詳しくはフリーダイヤルにお問い合わせください。
- リモコンの効きが悪くなってきたのですが、電池がなくなってきたんですか?
- 電池の消耗が考えられます。取扱説明書にしたがって電池交換をしてください。電池を交換しても効きが良くならない場合はフリーダイヤルにお問い合わせください。
- リモコンの電池交換をしましたが、ボタン操作してもシャッターが動きません。どうすればいいでしょうか?
- 再度電池の型番確認と入れ直しをして操作をしてみてください。それでも動かない場合は、リモコン送信機自体の不具合か受信機の不具合などが考えられますので、フリーダイヤルにお問い合わせの上、依頼をしてください。
- 今、電動式シャッターを使用していますが、リモコン式になりますか?
- ほとんどの場合、後付でリモコンを付けることが可能です。詳しくはフリーダイヤルにお問い合わせください。
- リモコンを紛失してしまったため、シャッター内蔵の受信機への登録を抹消したいので、抹消方法を教えてください。
- 文化シヤッター株式会社ホームページ「リモコンに関するお問い合わせ」をご確認ください。
- 電池交換の方法を教えてください。
- リモコン等の電池交換の方法は文化シヤッター株式会社ホームページをご覧ください。
鍵
- キーをなくしたのですが、交換できますか?
- 手動式シャッターのキーと電動式シャッターの押しボタンスイッチのキーがあります。ほとんどの場合交換可能です。(一部できない場合があります)尚、キーをなくされてご連絡を頂き、錠を壊して交換する場合、防犯上事前に身分証明書の提示をお願い致しますのでご了承願います。詳しくはフリーダイヤルにお問い合わせください。
- スペアキーはつくれますか?
- 手動式シャッターのキーと電動式シャッターの押しボタンスイッチのキーがあります。ほとんどの場合お取り寄せが可能です。(経過年数によってはお取り寄せ不可能な場合があります)スペアキーのご依頼はスペアキー本体に刻印されているナンバーをお知らせください。尚、スペアキーの郵送は防犯上致しかねます。手渡しの際には事前に身分証明書の提示をお願い致しますのでご了承願います。詳しくはフリーダイヤルにお問い合わせください。
- 鍵がかかりにくいのですが、どうしたらよいですか?
- フリーダイヤルにお問い合わせください。
停電時
- 停電になると電動シャッターの操作ができなくなりますが、手動で動かすことができるのでしょうか?
- 手動操作につきましては、取扱説明書をご覧ください。手元にない場合はフリーダイヤルまでご連絡ください。
各種製品
- 製品の価格を教えてほしい。
- フリーダイヤルにお問い合わせください。最寄りのサービスステーションの担当者が対応します。
- 製品の保証期間はどのくらいですか?
- 製品によって異なりますので、各製品の取扱説明書やカタログ等でご確認ください。
- 製品のカタログ、サンプル帳がほしいのですが?
- 文化シヤッター株式会社ホームページ「カタログのご請求」よりお求めください。
- 製品のCADデータがほしいのですが?
- 文化シヤッター株式会社ホームページ「快適空間設計工房CADデータ一覧」をご確認ください。
- シャッターのお手入れ方法を教えてください。
- 当社ホームページ「日常のお手入れ方法」をご覧ください。
- シャッターの使用上の注意事項を教えてください。
- 当社ホームページ「シャッターのお取り扱いについて」をご覧ください。
- 製品の寿命(設計耐用年数、耐用回数)を教えてください。
- 文化シヤッター株式会社ホームページ「シャッターのお取り扱いについて」をご確認ください。